『3連休初日』

今日から3連休です。

初日の今日は、陶芸教室

作りたい物も考えていなければ
粘土もない。

どうしようかな?と悩んでいたら、先生が
「来年年明けたら窯焚くよ」と。
「窯出しして作品がないのはさみしいから
備前の粘土で何かつくったら?」と
言われました。

確かに・・・てことで備前の粘土購入。
いつも使い切れず、長いこと持って
カッチカチにしてしまうので
今回は大皿を作るのに必要な分だけ。



つくった大皿はこちら。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0636.JPG
2割くらい縮んで、
直径30cm位になる想定でつくってみました。

パスタがのってるのとか思い浮かべると
にやにやしてしまう (*≧m≦*)


問題は大きいがゆえ割れないか、ですが・・・
うん、祈ろう!(神頼み)



あとは残った粘土でミニ花瓶と
カップを作りました。
_var_mobile_Media_DCIM_110APPLE_IMG_0635.JPG
花瓶とか焼きあがったらたぶん3cmくらい?
草花ぐらいしか入らないかもだけど
それもかわいいかな?


年明けの楽しみが出来ました。



明日は県外の友人に
会いに行きたかったのですが
こんな状況なので中止に。

残り2日はぐーたらかな・・・?