『母の日』

昨日も今日もお休み=Stay Home
でございます


今日は仕事で使うものを買いに
ちょこっとお出かけ。

そこで花屋さんにわーっと
人が集まっているのをみました。

そうでした、今日は母の日だ!


ここ数年は母の日近辺で
島根の松江へお肉を食べに行くのが
お決まりになっていましたが
今年はこういう状況なので…
気持ちだけのものをプレゼントしました。


そういえば昔、
私も紫陽花をプレゼントしたなぁ。
なぜか鉢植えの紫陽花。

それを母が地に植え替えました。


今日、久々にそれをまじまじと見たら
超でっかくなってました
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9344.JPG
これじゃ、大きさわからないけど
私の身長165cmより大きかったです。


ピラミッドみたいな形の花が咲く紫陽花。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9345.JPG
今年も咲く準備、万端みたい。


そして、植木好きな母が脇芽を育てた
もう1つのカシワバアジサイも。
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9341.JPG
こちらは元祖よりやや小さめながら
それでも「よく育ったね〜」なサイズ。

こっちも蕾をつけてて、
今年もいっぱい見れそうです。


そして、そして、一昨年
陶芸教室の人に頂いた紫陽花の脇芽から
ついたものも、こんなになりました!
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9343.JPG
脇芽、500mlのペットボトルでOKなくらい
小さかったのにねーこんなに大きくなって

去年は葉っぱだけでしたが
今年はこんなのついてました!
_var_mobile_Media_DCIM_109APPLE_IMG_9342.JPG
今年は咲きそう
楽しみです。


前は紫陽花って地味な印象で
あまり好きじゃなかったんだけど
最近はいろんな色や形の紫陽花があって
本当にかわいい



と以前送った母の日のプレゼントを思い出し、
その花のその後を見てみました。


皆さんはどんな母の日を過ごされましたか?