『芸術の秋・・・?』

10月も半ばになりましたね。
寒いのか暑いのか、はっきりしてくれな日が
続いていますが、皆様、体調は大丈夫でしょうか?

私は運動会を来週に控え、
忙しい毎日を送っております。


そんな中、今日の仕事はお休みで
陶芸教室に行ってきました。

先週も行ったのですが、用事を済ませて行ったら
すっかり遅くなってしまい、小皿を2つ作ったものの
高台を削れず、置いて帰ったのでした。

なので、今日はこの高台を削るところから
スタートです

張り切ってビニール袋から出して
手ろくろにセットしたら、とてもじゃない
粘土とは思えない金属音が・・・(,,꒪꒫꒪,,)キーーーーン

私の保存の仕方が悪かったのか
カッチカチに固まっていました
先生に助けてもらい、何とか削れた=3



やや大きめのお皿も作って、こんな感じ。

このお皿を宇宙にしたいーーーーーー
って何言ってんの?ですよね。
自分の頭の中ではなんとなくイメージがあって
ブルー系の呉須で色付けしたいなーと
思っております。

その前に、大きいお皿もう1枚と
もっと平らな小皿を5枚、作りたいッ



あとね、来年の干支の
うさぎちゃん、作りました。




後ろには来年の目標?というか
こういう年にしたいなっていう漢字を
入れてみました。

ありきたりですが、

「楽」と「笑」。

来月行った時に、
耳が取れてないことを祈るッ


年始に間に合えばいいなぁ。



最近は陶芸に行っても、あまり作る気になれず、
作っては壊しての繰り返しだったので
今日は久しぶりに楽しく作れて良かったです。




芸術の秋!と言いたいところですが
教室のKさんが持って来て下さったおイモに夢中!

おうちの畑で採れた、
さつまいもイロイロ🍠達だそう。

どれも美味しかったけど、
シンプルなうす黄色のさつまいもが
ねっとりしてて1番好きだったかも???


芸術の秋には程遠い、食欲の秋でごさいます。
ごちそうさまでした  🍠  ‪(๑'ڡ'๑)