『クリスマスに宝探し』

今日は私が勤める保育園のクリスマス会。
担当だったので、頑張りましたよ
トナカイの角つけて、テンション高めに。


コロナの影響で、クラスごとに行ったので、
サンタさんの登場への反応もそれぞれ。

固まる0歳児、怯える1歳児、無表情な2歳児。
それ以上になるとサンタさんに大はしゃぎ
おもしろかったです。


自分のクラスでも独自?にクリスマスイベント。
宝探ししました。

番号を書いた紙を、室内のわかりやすいとこ
わかりにくいとこにこっそりペタペタ。
わかりやすい所には❌マークを多めに。
❌は「もう1つ探してね」のしるし。

おもしろいように❌ばっかり見つける子ども達。
「もー先生ずるいー」と言われましたが
そうなるようにしてるんだもん(o´罒`o)ニヒヒ♡



全員が助け合いながら、数字の紙を手にし
1人ずつお宝を渡します。

今回のお宝は・・・私が作った折り紙たち。

こんな感じ。





子ども達の好きなキャラクターのメダルや
折り紙で作ったコマ。

もうホント、YouTubeさまさまです。




1人ずつ渡す度に
「すげー」「おー○○」と大興奮の子ども達。
喜んでくれて良かった


子ども達には初めに言っておきました。
「これはクジみたいなものだから、
他のが欲しいって言わないよ」って。

「いーなーオレもピカチュウが良かった」とか
言う子はいたけど、みんなそれなりに
我慢していた様子。


1人だけいましたよ、「○○がよかった」と
部屋の隅で膝を抱えてうずくまる子が。

その子の欲しがっていたキャラクターが
まだ残っていたので、変えてもよかったけど、
それをしてしまうと我慢してる子は他にもいるし、
キリがなくなってしまうので・・・。

涙まで流すその子とゆっくり話をして
今度一緒に作ろうということで落ち着きました。
そのキャラクターは割と簡単に折れたので
子どもにもできるかな???


まぁ、何はともあれ
子ども達が喜んでくれたので良しとします。



皆様も素敵なクリスマスを☆。.:*・゜
そして、めちゃめちゃ寒いので
ご自愛くださいませ *˙︶˙*)ノ"